初診の方へ|西野歯科クリニック|阪急京都線「総持寺駅」徒歩4分の歯医者

〒567-0804 大阪府茨木市総持寺台1-11
ホクセツメディカルモール2-B
072-657-2233
WEB予約 Instagram

初診の方へ

Q. 保険治療はできますか?

A. もちろん可能です。患者様のご要望によって、様々な治療方法をご提案させて頂きます。

Q. 初めての来院時の費用と時間はどれくらいかかりますか?

A. 処置や内容によって変わりますが、30分~60分で3,000円から患者様の保険によって費用が変動いたします。

Q. 突然行っても診療してもらえますか?予約は必須ですか?

A. ご予約をいただいている患者様を優先して診療させていただきます。お電話にてご来院可能なお時間を教えていただけますとご案内がスムーズです。

ただ、外傷などの急患の患者様は、ケースによって診療が可能な時もございますので、ご相談ください。

Q . 一回の治療で全部終わらせることはできますか?

A. 保険診療では、国のルールに則った治療方法で進めてまいります。自由診療の場合はこの限りではございません。

Q. 車椅子またはベビーカーと一緒に診察室に入れますか?

A. はい、ご利用可能です。
 当院は、バリアフリー対応になっており、各診療スペースを広く取っているため、車椅子またはベビーカーのまま診療室に一緒に入れます。

保険診療を受ける皆様へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
※保険証の期限切れにご注意ください。

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは不正なアクセスを防止することに努めます。

各種検診

西野歯科クリニックでは、各種検診に対応しております。
詳しくはスタッフまでお聞きください。

・茨木市 2歳5ヶ月児歯科検診
・茨木市 妊婦歯科検診
・茨木市 歯科検診
・茨木市 後期高齢者歯科検診

・総持寺 2歳5ヶ月児歯科検診
・総持寺 妊婦歯科検診
・総持寺 歯科検診
・総持寺 後期高齢者歯科検診

受付にてお渡しする問診票に基づいて問診を行います。
主訴(お口の中の症状で最も気になること)やお薬のアレルギーの有無、お体のこと(慢性疾患の有無)、治療中のご病気や内服薬がある際は必ずご記入ください。

※症状やお口の中の状態によっては応急処置を優先して行う場合があります。

口腔内検査

お口の中の状態を知るために、レントゲン撮影、口腔内写真の撮影などを行い問題がないかどうか調べていきます。

検査結果の説明・治療計画の立案

カウンセリング

検査結果を元にお口の中の状態や痛みの原因の特定、その他治療が必要な部位についてわかりやすく説明いたします。
虫歯や歯周病の原因は患者様によって異なります。ご自身のお口の中の状態を把握していただくことでより効果的な治療を行うことができます。
一人一人に合った最善の治療や予防の計画についてお伝えいたします。ご不明な点やご希望などございましたら、お気軽にご相談ください。

治療・予防

治療中の写真①

治療計画に沿って虫歯・歯周病の治療を行います。
基本的には、治療は歯科衛生士による口腔内清掃をしてから行います。
治療前に土台である歯の周りや歯茎、お口全体を綺麗にすることで精度の高い治療を行うことができます。
歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)やお口の中の汚れを徹底的に除去するクリーニング(PMTC)によって歯を残すためにキレイなお口の状態にしてから治療を始めていきましょう。

診療中の写真

自宅でのセルフケアに加えて歯科医院での定期的に行うメンテナンス(プロフェッショナルケア)を行うことでお口の中のキレイな状態を維持していくことができます。そのため、”痛くなってから、症状がでてきてから歯医者へ行く”のではなく3ヶ月程度に1度の定期的なメンテナンスにお越しください。